学校の運動部活動に係る活動方針
学校の運動部活動に係る活動方針

                         
    宮崎県立延岡しろやま支援学校

1 基本方針
   (1)スポーツに親しませ、学習意欲の向上を図る。
   (2)活動を通して、責任感の醸成を図る。
   (3)集団活動を通して、連帯感の涵養を図る。
   (4)諸活動を通して互いに協力し友情を深め、好ましい人間関係の形成を図る。

2 指導・運営に係る体制
  (1) 校長は、部活動及び同好会の意義について全職員の理解と協力を促し、指導体制を整備する。
  (2) 校長は、毎月の活動計画及び活動実績の確認等により、各部及び同好会の活動内容を把握し、
  (3)生徒が安全にスポーツ活動を行い、職員の負担が過度とならないよう、適宜、指導・是正を行う。
  (4)校長は、毎年度「運動部活動に係る活動方針」を学校のホームページに掲載し、各部及び同好
     会の顧問は、毎月の活動計画を本人及び保護者に配布する。
3 適切な休養日等の設定
  (1)活動日と留意点
    ア 授業日
     ・ 毎週水曜日を 休養日に設定する。
     ・ 産業現場等における実習期間中、高等部生は 活動休止とする 。
    イ 土日の週末等
     ・ 週末は 、 1日以上の休養日を設ける。
     ・ 連休は、2日以上の休養日を設ける。
    ウ 長期休業中
     長期休業中は、長期の休養期間を設ける。
  (2)活動時間
    ア 授業日 (月、火、 木、金)
     午後3時30分から午後4時55分まで とする。
    イ 休業日
     長くても3時間程度とする。 (それ以上にならないように配慮する。
4 その他
  (1) 大会参加等で活動が長時間になる場合は、生徒の体調管理に十分配慮する。
  (2) 活動中や移動中の事故、怪我等が発生した場合、顧問は速やかにその状況や対応等について管理職に報告する。
  (3) 同好会は、休業日は原則活動休止とする。